お散歩

今日は水泳をお休みにしてwalkingに行ってきました。近所の公園まで。カメラ持って40分くらいかな。シャワーして、今日はさわやかな一日の始まりです。これから本屋さんでも行ってきましょう。
そう言えば昨日、ゴーグルを買ったんです。随分長い間使ってきたので思い切って交換しました。これって、結構大変な事なんです。今までは、一般向けの割と幅の広いもの。選手仕様ではない物を使ってきました。合わないゴーグルを使うと飛び込みではずれる事があり、おいらも過去何度かレースをダメにしたことがあります。だから、色んなのをテストして自分に合う物を探し、結局一般向けのものが一番良かったので、それ以後ずっと同じモデルを使っています。
今回は、思い切ってレース仕様の物に変えてみました。色は黒、すごく小さくて確かに競泳選手って思わせるものです。
で、その使い心地は? 難しい。ゴーグルってすごく微妙なんです。ゴーグルに会わせて顔と水面の角度が変わるんです。飛び込み、ターンそして泳いでいる間の顔の向きも変わってくるんです。水面に対してどのくらいの角度で入水するか変わるんです。結局、泳ぎ全体が変わってくるんです。特においらの平泳ぎでは一番影響を受けるのです。いま一生懸命調整しているところで、今ひとつうまく行っていない。これ失敗して飛び込みではずれたりするとえらい事になるので、慎重に調整して、シーズンまでに絶対大丈夫って自信持てる所まで使い込んでいく必要があります。結構微妙なんですよ。
で、今日は昼からなにするかって? それはあなた決まってるでしょう。お・ひ・る・ね!