百歳酒

おいらはほとんど酒は飲みません。今月に入ってビールを1〜2杯飲んだでしょうか。何と言っても最近の韓国で散々飲んで(飲まされて)しまったので当分飲まないつもりです。会食でちょっと飲むくらいです。
と言いながら、今日はいっぱい飲んでしまいました。百歳酒を盃一杯。これ、韓国の養命酒みたいな物で、草の根っこの臭いがする。薬草たんまりって臭いがする。
健康酒なので、帰国しばらくは飲んでたけど、臭いが気になっていつの間にか止めてた。今日から再開しようと思います。有名な健康酒、せっかくお土産にもらたのでしばらく飲んでみようと思います。
他にも朝鮮人参の蜂蜜漬けをもらったんだけど、これはまた別途。直接かじるのはおいしくないなあ。何か食べ方があるのだろうか。