ギターその後

毎日練習はしているが一向にうまくならない。以前と同じレベルでうろうろしている感じ。今日は「あなたのギターは疲れる、力が入りすぎている」と言われてしまった。
たしかにその通り。力一杯弦を殴りつけているような弾き方。格闘しているとしか思えない。もう少しうまく弾けると思っていたのに、いまはやかましいだけのギター。


仕方ない。焦っても仕方ない。いきなりうまく弾けるはずがない。一つずつ地道に積み重ねて、いつか気がついたら随分遠くまで来たなあと思える様に頑張ろう。
ラソン君原健二さんの言葉。「あのポストまで、あの街角まで・・もう少し頑張ってみよう」。そう、マラソンもいきなりゴールを目指す訳じゃない。一つずつ目標をクリアーして、その積み重ねが42.195km先のゴール。一気にゴールを目指してもへばるだけ。まだ始めたばかり。