何度と無く・・

おいどんの大4畳半(+α)には会社のPCが据えつけてある。
会社と結んであるので家も会社も同じ環境で仕事が出来る・・出来てしまう(-_-#)
家に帰っても、休日でも仕事をしてしまう。
本当に日本人は良く働くなあって思う。誰に言われるでもなく家でも黙々と仕事をする。


でね、「何度と無く・・」ってのはメールの事。
メールを送らなくちゃって思ってPCを開くんだけど、そのたびに新たに来ているメールに気を取られてしまって、結局PCを閉じてから「あっ、忘れた!」ってまたPCを開く。
とすると、またまた新たなメールが入っているのでそっちに気を取られてまた忘れてしまう。
こんな事を何度か繰り返して、ようやく夜中0時頃になって目的のメールを送る事になる。


みんな良く頑張るなあって思う。夜中、休日にかかわらずメールが一杯になっているんだ物。
以前のお仕事のやり方は「事件は現場で起きている」って感じで、直接会うか電話で話すしかなかったんだけど、今はメールをポンと送ったらおしまい。
相手の状況、都合なんてお構いなし。「明日中に返答願う」「メール送ったでしょ!」でおしまい。勝手な都合の押し付け合い。
まさに「メール爆弾」だなあ。
一日中PCに向かっているのが仕事になってしまった。おいどんは妙な世の中に成ったなあと感じる。顔を知らない、声も聞いた事が無いままに物事が進んでいく。隣の席にいるのにメールで話す、何時もメールしている相手なのに顔を見た事無いからすれ違っても挨拶も出来ない。
妙な世の中になったなあ。


まあ良いけど。何でも良いけどおいどんのこの忘れっぽさは何とかならないかなあ。
PCを何度も開くのは面倒くさくって・・
あっと、また忘れてた。今メール送ろうって思っていたところだった。日記書いてるとまた忘れるぞ!