今日の事

なんか昨日から寝られないままの出張だった。ちょっと気になる事があって、いっつも頭の片隅で考え事をしている。何をするにも気が入ってない、上の空って感じ。


で、今日あった事その1
行きも帰りも隣の席のおじさんがゴホゴホと咳き込んでいて、感じ悪いことこの上なし。
「もう、風邪うつすなよ」
「マスクくらいかけろよ、公共の機関に乗る時は」って心の中で怒りまくってた。
今は風邪をひく余裕は無い。休む余裕のない時期だから風邪うつされたら大変な事になる。
気力で頑張っているところだから、風邪なんかうつすなよ。休む余裕なんか無いんだから。


その2
会議が終わって居酒屋で焼酎を飲んだ。モノレールに乗った隣の席の人が、酒の臭いを感じたのか、ものすごいいやな顔をして此方をにらむ。本を読んでて、まじめそうな感じの人だった。酒の臭いをさせて公共の場にいるのが許せなかったのかな。
おいどんも以前はそうだったよ。「昼間の酒飲みは人迷惑だ」「みんな忙しくしているのに、酒飲んでいい気なもんだ」なんて思ってた。
でも最近は「お疲れさま」って思うようになったよ。中年のおじさん、やっぱり疲れるんだ。頑張ってるんだ。帰りに一杯やるのが楽しみなんだ。可愛いもんじゃないか。頑張ってきたご褒美だよ。「今日もお疲れ!」「お酒美味しかった?」って、最近は問いかけているよ。
でも、あのおっさんは本当にいやそうな顔をして見てきたなあ。そんなにおいどんは酒臭かったかなあ。臭わないように麦焼酎にして、なるべく鼻で浅く息をするって、一生懸命努力してたんだけどなあ。。


その3
お土産。頼まれていたのに忘れた。正しくは、勘違いでセキュリティーゲートの中に入ってしまった。そう、お土産はゲートの外。中には大したものは売ってない。入ってしまったら出れないよね。電車なら改札で断って出れるけど、飛行機はダメだよな。忘れないように、ずっと「あれと、あれと、あれ」って唱えていたのに。覚えていたのに、お店の場所を間違えた。数知れず通ってる羽田で間違えた。
そう、ずっと考え事をしている。何時も心の中で引っかかっていることがあって、集中して考えていないものだから勘違い、忘れ物も起きてしまう。
仕方ないやね。今は風邪もひく余裕の無い時期。ほかの事に集中できないのも仕方ないよ。

その4
携帯のバッテリーが無くなった。電話やメールできないのは問題無い。会社の携帯やモバイルPCがある。
でも、飛行機のチェックインが出来ない。搭乗が出来ない。edyが使えない。
そう、飛行機に乗れないんだ。
以前の紙の搭乗券なら問題ないのだけど、スマートチェックインにして携帯が使えないと悲惨だね。何も出来なくなるんだ。受付カウンターに行って事情を説明して、搭乗券を発行してもらって・・
まあ、何とか電源をこまめに切る事でゲートは通れた。チェックインしたら電源OFF、搭乗ゲートを通ったらOFF、edy使ったらOFF。
小まめにON−OFFする事で何とか飛行機には乗れたよ。
携帯、古いから3日くらいしか電源が持たない。通話なしで待ちうけだけだよ!
もう、限界だなあ。早く交換のバッテリ届かないかなあ。


なんか、変な一日だったなあ。心も体も携帯も、人の心もすべてがバラバラの日だった。
明日もまたいろいろとある。おいどんは早く心の体調戻さなくちゃ。