禁酒

またまた凝りもせず禁酒中です。
何度目の禁酒かなあ。
禁煙は遙か前に達成して、何時止めたのかももう憶えていない。多分20年くらい前かなあ。
禁酒は難しいなあって思っていたんだ。タバコは止めても禁酒は無理って思っていた。
お付き合いもあるし、楽しく飲みたいからね。
時にはひどい二日酔いもあったけど、そんな時でも「またその内、二日酔いで後悔する時があるだろう」って、やめるなんて事絶対考えなかったもの。


今度は何の気なく禁酒。ひと休みって言った方が良いかな。先週から悪い酒が続いて、腐った様な酒を飲んでしまった。そう、本当に酒が腐っていたんだ。
先週バンド友達が「おいどんさんにはぜひ芋焼酎を」ってもってきたのが実はまがい物?の古い酒。しかもおかしな味だと思いながら一升瓶の半分は飲んだ残りをもってきてるの。その時いたメンバー全員呆れてしまったよ。「よくこんなの半分も飲んだなあ」って。そのメンバーは芋焼酎は飲めない人で、「芋ってこんな味するんだ」って疑問もたないで我慢して飲んだって。まずいなんてもんじゃなかったなあ。「おかしい、これはおかしい」の大合唱だったよ。大合唱もバンド風にドラムス−ベース−ギタ−の順に「おかしい」をハモって行く。


で、その後が居酒屋で「アルコール溶液」としか思えない焼酎を飲まされた。しかもビンは見せない。ブランド名も言わないで「焼酎です」。おいどんは化学者なので、アルコールの臭いは直ぐ解る。酒のアルコールじゃないよ。エタノール。あれは麦焼酎をアルコールと水で薄めた物だなあ。絶対まともな焼酎じゃない。と言うことは、飲み残しを回収してアルコールを足して使ってる????
しかも店の中に使い終わった食器類が積み上げてあって、ハエが舞ってる。何日もほっているらしくて腐ってるんだ。店は虫臭いし、ビールまで腐った臭い。洗浄してないんだろうなあ。こんな所で生もの食べてしまって、後で気分悪くなって全部吐き出してしまった。醤油とポン酢の区別がつかないんだよ。混ざってしまってて、同じ味がする。余り物を回収してるんじゃないか??店の掃除は出来ていないし、調理場なんて悲惨だろうなあ。生ものが床に放り投げられて腐ってるんじゃなかろうか。不潔きわまりない店だった。絶対2度と行かない。


で、最後のとどめが子供がもらって帰った生ビール。「なんか独特のすっぱいビールだなあ」、、、、「有効期限半年過ぎてるよ」ねえ、そりゃあ酸っぱくなるわ。地ビールなので酵母は入ったまま。当然発酵は進んでお酢状態。


そんなことでお酒に祟られついでに止めてみることにした。週末は飲むけどね。平日は止めておこう。
健康にもいいし。焼酎も年末までおいておこう。直ぐに劣化することはないだろう。