出張でした

お世話になっている所に行ってきました。年に何度か打ち合わせに行きます。
なかなか思ったように行かなくて、難しさを改めて感じているところです。


忙しいよ。急に外国からのお客さんが来る事になって、様子も解からないのに英語の資料を作成して。徐々に情報が入ってきて、ようやく判明したのはおいどんが準備していたことは全体の半分だったって事。残り半分を半日で作らなければいけないって事。

大変だった。英語って書けないし、しゃべれないし。こんなおいどんのプレゼンで良いのかって思ってしまう。しかもおいどんお専門外の所も纏めてプレゼンしないといけないし。
明日は発表原稿を作らなくちゃ。とりあえずPPTスライドは作ったから、後はしゃべる内容を整理して、重要なところは英語に直しておかなくちゃ。専門用語で解からないところがあるけど、もういまさら間に合わない。出たところ勝負でやるしかないよ。
英語は気合だから。


そうだねえ、もう10年以上前に個人教授で習ったんだ。会話主体で、自主練習で毎回英作文を書いて添削してもらっていた。日々の出来事だったり、新聞記事、仕事の事、呼んだ本の事。
その時の作文を再構成して【おいどんの大旅行記】の中にいくつか英語の文章を発表してる。中国の宦官の事を書いた。
10年前の勉強が役に立ってるよ。今はiPodで通勤中の英会話聞き流しだけど、それでも以前の勉強が定着しているから、文章の書き方、言い回し、ちょっと英語らしい表現なんかが書けるよ。
良かったよ。勉強しておいて。いきなり英語のプレゼンってなった時に、これから勉強に通いますじゃ間に合わないからね。

さて、本番はもうすぐ。現行を整えて、十分に満足してもらわなくちゃ。次につながるプレゼンしなくちゃ。
とは言っても今は水泳シーズン、明日はプールでしっかり泳ぎこみを済ませてから、夜は原稿つくりで頑張ろう。
夜遅くまでかかると翌日の発表が眠くて英語が浮かばなくなるから、ほどほどで切り上げて、後は関係者を集めて確認しよう。
みんなの知恵を借りて仕上げよう。

大仕事だよ。
世界を代表する超巨大企業の幹部だよ。おいどんの技術に安心して帰ってもれえるように発表頑張ろう・・冷や汗びっしょりで。