ピック

ピック

今年になって何枚目かなあ、割れたの。
5枚くらい割れたんじゃないかな。
一枚は使い込んでいるものだから仕方ないけど、他のは使った当日に割れたりする。
ひび割れから始まって角っこがポロっと取れる。なんかミシミシした感触があるなあって思うと、ヒビが入ってる。
そりゃ「朝焼け」のイントロで酷使してるせいもあるけど、一日はひどい。
柔らかすぎるのかなあ。FenderのThinは長持ちするけど、MartinのLは薄すぎるのか、すぐに割れる。
多分、エレキのソフトな音色用なんだろう。おいどんみたいなアコギをガンガンってひき方には持たないのだろう。
で、Martinは後2枚だけになってしまったから、大切に使用しよう。
たまに静かに弾きたい時に使いたくなる。


で、いろいろ迷って、「朝焼け」は此処までにした。出来るわけじゃないけど、ゴールが見えない。いつか遠い未来にはたどり着けるかも知れないけど、それを今目指すのかは疑問。もっと練習に適した曲があるはず。
ロックに宗旨変えをして、クラプトンや、JAZZのロックバージョンに挑戦する事にした。
アコギからエレキの世界に入っていこうかなと。
フィンガーピッキングは,それはそれで良いけど、なんとなく限界が見えてきたところがあるし、将来のバンド演奏を考えるならエレキギターかなって思ってエレキに宗旨変え。まあね、少し賑やかな曲をやってみたかった所もある。
「おっ、カッコいいじゃん」って曲をやりたくてね。みんなで乗れる曲。なかなかエレキを置いてある店は無いだろうから、アコギでエレキの譜面を練習している。たまたまあったギターで演奏始めるような、そんな事がしたくて、エレキ曲をアコギで弾いている。
右手のミュートが難しい、それとスリーフィンガースタイル。正しく小指を突いたスタイル。
出来ないんだよなあ。好き勝手に弾いてたから、小指を始点にってことができない。ポジションがバラバラ。
当面の目標は正しいスリーフィンガースタイルん習得と、右手のミュート。これが出来れば80%くらいの曲は行けるかな。
この数週間、ギター教室休んでいるけど、個人練習として、練習しよう。ミュートとスリーフィンガー。
そう、選んだ曲はJAZZのファンキーアレンジ版。「ムーンライト・セレナーデ」
4月頃にはマスターしたいなあ。