ギターの事

なるほどなあ。
ズチャチャ、ブ〜ン、チャンチャンチャチャ。
違う違う!
ズチャチャーブ〜ンチャー、ドンチャラララ。
違う!!
ズチャラーブンチャー、ドンチャラーララー。


ジミ・ヘンドリックスのHey Joe!
どううにも覚え切れない。おいどんは理屈からはいって、頭を整理して、それを感覚に落とし込むって厄介な操作をしないと覚えきれない。
若い子はさあ、一度聞いただけで理屈でなく覚えてしまうんだけどおいどんは何度も何度も繰り返して理屈と実際が一致したところでようやく「解った!!」ってなって、そこから改めて弾く練習が始まるだよ。回り道に回り道を重ねてようやくスタート地点を見つけるって状態。
そりゃあ、おいどんだってバンマスだったから譜面見れば初見で演奏できた時だってあったさ。譜面が無くても一度聞けば演奏できた時だってあったさ。
でもさあ・・、でもさあ・・今は今だよ。
練習あるのみだよ。
今日もまた「進歩してませんね!」
やばいやばい。言い訳してないで練習しなくちゃ(;^_^A