養老乃瀧

おつかれさん

打ち合わせが早く終わったので、一人飲んで帰りました。
ビールと甘えび、焼き鳥盛り+チューハイ(*^_^*)
2,000円かからなかった。お姉さんの仕事はてきぱきしてるし、料理もすぐに出てきて感じの良いお店だったよ。
羽田に行くにも便利が良いし、これからもご贔屓にしてしまおう。
ちょっと疲れた気分だったので、気取った羽田のラウンジで飲むより、少しお金がかかっても「飲みに来た」って雰囲気にひたりたくって。ごちゃごちゃしてる中で、気取り無く飲みたかった。


で、その前に少し時間があったので川崎のシマムラ楽器にいってギターの弦を買った。エレキ用とアコギ用。
エレキ用はエリック・クラプトンモデルってのを買ってみた。Maison LP28についてきたのは、おいどんにはやわらかすぎて弾きにくい。すぐにチョーキングになってしまう。で、強めのクラプトンモデルを買ってみた。
少し弾きやすくなったかな。以前よりは音が安定するようにはなった。
まあ、いくつか試して見るしかないかな。最適な組み合わせを探していこう。


アコギ用はMartinのFinger Style。以前一度だけ使ったことがある。すっごく良い弦だな、と思っていた。音が狂わないし、しっかり強い音が出る。なんと言ってもハイポジションで音が狂わないのが良い。なんでか解らない。理屈はわからないけど、同じMartin Acoustic SPでは7フレットから上は狂うんだよな。これがfinger styleにはない。まったく狂わない。
でも、だいぶ太いので抑えるのも、弾くのも力が要る。6弦セイハってのは力が無いと出来ない。良いけど、難しいから以前はあきらめてSPに戻してた。
やっぱり音のずれが気になるから改めて挑戦してみようかなと。
おいどんの町で買うより安かったし、川崎なら出張のついでに寄ることも出来るし。良いお店みつけたよ。ここもご贔屓にしてしまおう(*^_^*)