携帯電話

いま携帯がなりました。1コールで、03***って見知らぬナンバーです。良くこんなのがあります。「こんな番号しらないぞ」って切ってしまったら会社からの連絡だって怒られたこともあります。あぶない所からの電話かもしれず、なんか電話にでるのもこわごわって感じです。
おいら日頃は携帯を持ち歩きません。昨年までは24時間待機って感じだったので、決して離しませんでした。何処に行くにも必ず持っていました。最近の若い子と同じです。食事中も離しませんでした。
いまはそのころの異常な事態が収まったので、出張の時にしかもちません。何日も放りっぱなしになっているので、たまに着信みてあせる事があります。会社から呼び出しがかかっていたりします。それも日に何度も。なんせ持ち歩かないのだからいくら連絡してもつながりません。しまったと思ってももう遅い、どうにもなりません。知らなかった事にしておきます。
会社の携帯なので本来は持ち歩かなければいけないのだけど、どうも束縛されるみたいで何時も机の上に置きっぱなしになっています。(会社は束縛する為に渡しているのだけど・・)
出張の時は予定の連絡をするのに必要なので持っていきます。携帯が無い時に、新幹線のあのものすごく高い公衆電話で、しかも大声で話さなければならなくて恥ずかしい思いをしたことがあります。「8時30分」「えっ、聞こえない」「8です、ハチ!」「えっ、何?」「8ですよ、20時!」なんてのを延々繰り返した事があります。
おいらはメールは解りません。なんせ会社の物ゆえ勝手にメール設定する訳にもいかず、かといって自分で買うほどの必要性も感じていません。最近ようやく電話番号の登録方法を覚えました。これでいちいち番号を見なくても連絡出来るようになりました。
でもこれっておじさんにしても遅れてるかな。定年退職したおじいさんでもメールしてるもんなあ。現役のおいらが知らないってのも恥ずかしいか。でも会社のと2台持ち歩くのもなあ。