カナメモチの事

挿し木を10本以上しました。
鹿沼土も新しくして、水が切れないように底には水を張っています。
風よけにネットも張ってみました。根付くまではちょっとした風でも抜けてしまうし、揺れると切り口が痛んでしまいそうだから。

昨年の挿し木は結局3本が根付いた様で、今のところ異常なく育っています。
成長が遅いので、生垣にまでなるには10年くらいかかるんじゃないかな。
市販のカナメモチが高いのは良くわかるよ。レッドロビンとは全然成長速度が違う。


古い木が何本か枯れてきたので、少し石灰を撒いてみました。
根拠があっての事じゃないけど、どうにも土が合わないようなのでpHが会わないのかなと・・と思っただけ。
どうなるでしょうか。少しでも持ち直してくれれば良いけど。