水泳の事

来年1月の新春マスターズに出ようかと思ってる。大阪なみはやドームの大会。
25mから200mまで4種目にエントリーしようかと。
おいどんのランキングは4位〜5位あたり。上位入賞はかなりきつい。今シーズンの記録ではダメ、シーズンベストの一秒短縮が必要。殆ど自己記録に近いタイムを出さないと上位にはいれない。
二日間の大会だから宿泊費もいるし、もちろん遠征費、エントリー料も4種目分で結構かかる。
投資に見合うリターンが得られるかって事になると難しいなあ。仮にメダルを取れたとしても、一個あたりの単価は数万円になる。1m泳ぐたびに100円ずつかかるって事になるなあ。
まあね、楽しみだからお金じゃないけどね。「頑張った」って満足感はお金じゃ買えないよ。苦労の末にやっと取ったメダルだって、余計嬉しさが増すよ。


そういえば、10年ほど前に大渇水で公営のプールはずべて閉鎖されて、近所の遊園地に泳ぎに行っていた事がある。1,400円払って、1200mの練習をしていた。1mを1円で練習したってあの時は言っていた。ひと夏を通して遊園地通いをしたから数万円かかった。受付のお姉さんにも顔を覚えられたし。
でね、沢山お金を使って練習したから大会で早く泳いじゃもったいないと、ゆっくり時間をかけて泳いで楽しまなくちゃ、なんて言ってた(^_^;)
なみはやでは1mあたりのコストが一番高くなるよう、Cost Performanceが最悪な結果になる様にしっかり頑張ってこよう(*^_^*)