安らぎ

水泳のレースを終わってほっと一息。ギターを弾いている時が一番の安らぎかな。
昨日は重い体を引きずって帰った。色んなことがあって・・
水泳ところじゃないよって。。


会場で仲間に会って、「最近泳いでる?」「おう、福岡の大会で2位だよ」「おぉ〜。若い頃と変わらないねえ」
昨日の会社、机を叩き割ろうか、PCを投げ捨てようか、なんてイライラは此処に来てようやく収まる。仲間と話して心臓の心拍数が落ち着いてくるのが解るもの。


アップをして、飛込みをして、ようやく体が目覚めてくる。
体目覚めたら、もう何時もの練習とおり、自信を持っていくだけ。この日は、ほんと目覚めてくれたから良かったよ。悪い時は頭と体がバラバラの時がある。もがいたままでレースが終わることがある。練習したのに記録が最悪って事がある。
今日は良かったよ。長年の目標の選手二人に勝てたよ。はるかかなたを泳いでいく人達だった。足の裏すら見えなかった。わずかに泡がぽこっと浮き上がっていくのが見えるのみ。とんでもないレベルさ。6秒から8秒の差だった。


それが数年前から少しずつ縮みだして、ふと気が付いたらすぐ目の前に見えるようになった。前というより横。
1秒くらいの差になり、そして今年は1秒差で勝利。嬉しかったよ。
ランキングで上位に行った事はあったけど、同じ大会で勝ったのは初めてだよ。年代別で2種目1位、しかも下の年齢の選手にも勝って、openで3位。思わぬ人をどんどん追い抜いていた。

体調は悪かったけど、これでも出来るんだ。吐き気やめまいがする状態で良く出来たと思うよ。
記録も良かったし。地力がついたんだろうと思う。
年間を通して泳ぐ様になったのが良かったんだろう。
たまに、50mプールで本格練習するのも大きな効果があったのだろう。


今のところ間違っていないようだ。会社員としてできる範囲で頑張ってレベルをあげていく。
休日だけの練習で、此処までできたのだからトレーニングは間違ってない。しこともうまく出来てるし。して
よし、このまま頑張ろう。
そして、いつかは日本マスターズ、世界マスターズを目指そう。