うるう秒

今年は7年ぶりにうるう秒が挿入されるって。
知ってる?うるう秒
地球の自転は一定じゃなくって、だんだん遅くなってるんです。だから1日が長くなってくる。原子時計を基準にした時間とわずかずつだけど差が出てくるのでその修正に不定期に1秒ずつ時間を修正する。今年はその年で23時59分59秒の次に60秒ってのを入れるんです。
59秒の次は0秒になるところに60秒ってのを入れて1秒だけ長くするんです。
7年前は、おいどんにはこれがとっても重要な事の様に思えて、短波放送で流されている標準時のJJYを一生懸命聞いていた。59分60秒を聞くのがとっても大切な事のような気がしてピッ・ピッとしかならないラジオをじっと聞いていた事がある。


ついでにもう一件。地球は1年で360度公転する。1日に約1度。だから天体望遠鏡は1日に359度の速度で回転させると星が静止して見える。
・・とあるスナックでの会話だった。