ホワイトバンド

貧困を無くす活動を行っているNGOの活動資金になるんだって。寄付じゃ無いんだ。寄付だとその瞬間だけのことになるので、継続的な効果を得るには世界に訴え続けることが必要なんだって。貧困を無くす政策提言や、より良い援助、貿易の不公平改善等の啓発活動資金に使われる。
1本300円。寄付だと解りやすいけど、活動資金に使うとなるとどうなのかなって思ってしまう。
でもボランティアって無給で出来るわけじゃないし、犠牲の上に成り立つ世界ってのもおかしい。おいどんも水泳でボランティアに行くけど、会社を休んだり、休日をつぶしたり随分と大変。交通費だってかかる。善意に期待するだけじゃいけない。ボランティアとは言え必要経費は支給されるべきと思う。(もらったことは無いけど)
と言うことで、ホワイトバンドを購入しました。おいどんは直接の活動は出来ないけど、バンドを買うことで活動を支援できるなら協力させてもらうよ。