ちょっとね

雲

今日の出張は大変でした。偉い人への説明だったんだけど、おいどん達の説明の途中で怒りだしてイスをけっ飛ばして退席してしまいました。まあね、本当はその会議は怒られるのを覚悟、すいませんって謝りに行ったんだけどね。
でもさあ、おいどんの責任じゃないんだよなあ。前任者がいい加減なことやってたのでその尻拭いに行ったんだよなあ。おいどんの知らない仕事、前任者のアホがやったことなんだ。調子良いことばっかりいってきた物だからそのつけが後任のおいどんに廻ってきたんだ。
でも、これをおいどんが「申し訳ありません」って謝らなければならないのが日本の社会。アホのやったことだから知らないよって言えないように出来ているんだ。偉い人に怒られる汚れ役を作らなければ治まらないように出来ている。


まあ、いいよ。少しだけ愚痴を言わせて貰えば良いよ。こんなこと大したことじゃない。怒られて済むなら簡単な事だ。本当にやらなければいけないことは別にある。さっさと忘れて先に進むとしよう。ちょっとだけ、愚痴を言って忘れることにしよう。