何の花?

ジンジャー?

もらってきたんだけど何の花だろう。良い香りがするんだ。百合の系統みたいな。おばさんは「ジンジャー」って言ってたけど、それは生姜のことだよね。生姜の花じゃないよね。ネットで検索しても出ないし。何の花だろう。


ニュージーランドに住みたいと思っている。何年かの間。たぶん最終的には日本に帰る。実は貯金もしてるんだ。少しだけど。リタイヤしたら一人で行く事にしている。疲れたらおいどん妻の元へ帰る事にしている。でもその前に家のローン片づけなくっちゃ。30年ローン。重い重い。


今日は水泳お休み。昨日頑張りすぎた。久しぶりだよ、あんなに泳いだの。なんかリズム感が出てきて、波を越えるって感じになってきた。で、ついついやってたら今日はお疲れモード。軽くwalkingにしておきました。でも今月いっぱいなんだよねプール使えるの。来月からプール求めて放浪の生活、もしくはおさぼり。もうちょっと続けたいなあ。せっかくいい感じになってきたのに。


今日はたくさん木を植えました。蝋梅、ハナミズキアジサイ、そしてライラック。おいらは20年近く前、ライラックに水をあげなくて枯らした事があります。大切にはしていたのだけど性格がずぼらなもんだから、気が付いたときにはもう取り返しの付かない状況。いくら水をあげても、活力剤をあげてもダメでした。枯れてから悲しんでも、もう遅い。

最近まで忘れてたんだライラックのこと。今度はきちんと育てるから。今度こそ本当に大切にするから、だから・・・