韓国の爆弾

今日は海辺の活魚料理を食べに行きました。鯛と貝類の刺し身、最後にあらを入れたチゲなべで締めでした。以前も同じスタイルで食べたことがあります。刺し身を醤油で食べるのと、サニーレタスにくるんで韓国味噌をつけて食べるのとあります。おいらはもう韓国味噌の方が好きな状態ですっかり韓国っぽくなっています。でも困ったのが爆弾というやつ。「不思議の国韓国出張記」で書いたけど、原子爆弾はビールを入れたコップの中に焼酎でいっぱいの杯(ぐいのみ)をそのまま沈めます。ビールの泡がボコっと吹き出して爆弾。これを一気で飲みます。テーブルの上において「ゆっくり飲みましょう」なんて言ったら大非難です。次は水素爆弾。焼酎でいっぱいのコップにビールを杯で沈めます。要はコップ1杯の焼酎の一気のみなのです。宴が中ほどになるとこれが始まり、最終的にはウイスキーのストレートで中性子爆弾ウイスキーに杯の焼酎を加える)の一気飲みが始まります。
今日は明日の仕事があるので原子爆弾と、水素爆弾までした。明日は打ち上げなのでその先までありそう。食べ物は美味しいし、生活にも慣れてきたところなのだけど、この爆弾だけは慣れない。体質が違うだろう。おいらたちにはとてもついていけない。韓国でもっとも恐い習慣です。
おいどんはビール、焼酎、原子爆弾水素爆弾のコースをしっかりごちそうになり、明日、起きれるか心配です。きっと頭痛いだろうなあ。
もっと危ないのは明日の夜の送別会、打ち上げか。爆弾をやって歌や(ぬればん)にいって、それ以降は???
危ない危ない。