キムチが大変です

キムチがパンクする

写真の通りパンクしそうです。13日に買って確かに真空パックだった物が14日に気が付いてみれば箱が膨らんで中からポリ袋がはみ出してた。はじけそうなくらいパンパンです。たぶん発酵でCO2が出たんだろうと思うけどスーパーで買ってきた物はこうならないよねえ。冷やしたらしぼむかと思って冷凍庫に入れてみたんだけど凍っても状況に変化無し。冷却しても容積が下がらないって事はまだガスの発生が止まらないってこと? 空気が混入してても酸素量以上にCO2は発生しないよねえ。キムチ自体からガスが発生するって事? それってもしかして腐ってるって事? これものすごく臭うので冷蔵庫の中でパンクしたらえらいことになる。食材全滅だよ。何が起きてるんだ???