PCが・・

シャットダウンできない。
何とかログオフまでは行くものの。そこで止まってフリーズ状態。
ディスクのエラーチェック、BIOS更新、設定の変更等やるけど効果なし。
強制終了しか手段なし。
更に付属機器も調べて、これも問題なし。
2日間悩んでまったくの理由不明で、最悪フォーマットか・・って覚悟した。


結局McAfeeを更新したらヒタッと症状は改善。問題なし。
リアルタイムスキャンがディスクアクセスするたびに無効になり警告がでる。で、HDにアクセスがあれば警告出っ放し。消しても消しても出てくる。
で、たまらずバージョンアップしたら見事に全症状が解消。
起動・シャットダウンも全く問題なし。

まあ大変でしたね。
今度曜日は対応で一日つぶれてしまった。
PCを買い替えようかとも思ってしまった。
Win8にするのも良いかな。
でもセットアップが面倒だなあ・・なんて真剣に考えていた。
強制終了を何度となくやったので、HDにダメージ残っていなければいいけど。
傷とか入っていたら、今度こそ更新だよね。

たかが一個のソフトウエアでこんなトラブルになるなんてわからないものだね。
複雑すぎて何が原因なのか追い込めない。
特に今回は機器の増設やソフトをインストールしたわけじゃなし。
自動更新したファイルが悪かったんだろう。
このPCの事だけでなく、超複雑に絡まった世界の一端を見た気がした。
1台のPCで世界が操られてしまう危険・・技術が人知を超えたところに来てしまったのかもしれない。