水泳の事

来週は二つの大会に出る。県大会レベルでそう大きな大会ではないけど、その分プレッシャーがある。意気込みがある。順位と記録にこだわってしまう。
おいどんが若い頃はさほど有名選手ではなかったけど、長年しつこく続けているうちに、それなりに名前が知られてきて、県・市の役員とか世話役をやるようになった。
で、水泳にかかわることが多くなって、一時離れていた練習も自然とまたやるようになってきて、気がついてみるといつの間にか県のTOP、全国でもそれなりの順位になっていた。単に年齢があがって競技人口が減ったって事も大きな要因ではあるが(^_^;A


県内のそこそこの大会と言っても、それなりの選手は出てくるんだよね。数は少ないけど、その地域のTOPクラスの選手も出てくる。中には県で上位の人もいる。
とすると出場者3名ながら、結果3位って事もありえるわけ。二人県でTOPクラスの人がいたら、実質県で3位の記録ながら、参加者3名の地方大会で最下位って事が起きるんだなあ。
これが怖いところで、TOPの選手は大試合にしか出てこないって事じゃなくて、地元の大会にも出てくる。大会を盛り上げるためだったり、調整だったり・・


なんか気にしてるねえ・・おいどんいやに警戒してるねえ・・
そう、おいどんは優勝するつもり。県大会一位のプライドで地方大会で負けるわけには行かない。
意地で一位をとって来るつもり。
昨年の記録を見ると、おいどんが0.2秒差でリード。これはタッチの差だから、実際には同タイムと見たほうが良い。
同じ大会で戦ったことは無いけど、記録だけを見れば強敵だ。
幸いなことに、今年の福岡の大会でおいどんはさらに0.2秒タイムを上げたので、0.4秒差ならば安全圏。
相手はどうかな?メンバー見て気合入れて練習してくるかもしれない。
いずれにしても良い勝負になりそうだ。
コンマ何秒のタッチの差になりそうだ。飛び込み-泳ぎ-ターニング-タッチ。まったく気が抜けないレースになりそう。どこかでミスした方が負けるのだろう。
う〜ん、勝ちたいよう。メダル持って帰りたいよ。
練習した証をもらって帰りたい。

これが優勝の玉玉だ・・いやメダルだって見せたいよ。