沖縄

公設市場

念願の公設市場に行ってきました。1Fの水産市場で好きなものを選んで、2Fのレストラン街で調理してもらう。よくTVにでてくる場面。前回は行きそびれたから、今回の一番の楽しみだった所。
1Fは正直な印象を言うと「ごちゃごちゃの魚屋」いろんな物がごったにあって、小さなお店が寄り集まって市場になっているんだ。魚屋さん、伊勢海老屋さん、海藻やさん。それぞれ大まかには分類があるみたい。でも衛生的なのか怪しい感じ。スーパーの中だったらバツかなあ。市場だから許されるみたいな。
で、そこそこ(非常に)小さな伊勢海老を買った。お店の人が気を使ってくれて「通常500円だけどこれなら料理代300円で交渉してあげる」。だってさあ、沖縄の海の新鮮な海産物を期待したけど、それなりの値段がするやん。
「えい、伊勢海老大きいの一丁!!」って言えないよなあ。気合を入れて市場来ても、いざとなったら「あの・・小さいほうで」。小心者のおいどんです。
オリオンビール泡盛を飲んで、屋台(失礼)レストラン街の雰囲気を味わって、おいどん的には大満足でした。
赤提灯の屋台がずらっと並んで、どこに行くかって覗いて歩く、そんな雰囲気がおいどんは好きです。
高級レストランはどうも肩が凝って苦手です。かしこまる所は会社だけで良いと思うおいどんです。
小さな伊勢海老、たこ飯、沖縄焼きそば、オリオンビール泡盛1合。大満足でした。こんながやがやした雰囲気大好きだよ。品よく食べるより、楽しいのはやっぱり屋台だよ