寒くなったね

何か急に冷え込んだね。つい先日まで日中は汗ばむ様だったのに。
おじさんの部屋は特に寒いのでもう電気ヒータを使っています。この部屋夏は暑いし、冬は寒いんだよな。
誰かおじさんの大3畳半に暖めに来て!


本を買いました。3冊まとめ買い。出張の待ち時間にでも読みましょう。
そうか!それで寒いんだ。今月は本代でお小遣いがピンチ。財布が寒い。
でも心が温まるから良いって?


出張の空き時間に明治神宮まで行って来ました。紅葉の写真撮りたくて。残念ながら紅葉には早く写真にはなりませんでした。で、お祈りしてきました。おいどんの祈ることは何時も同じです。わずかなお賽銭で都合の良いことばかり祈ります。
遠藤周作さんの「沈黙」って読んだことありますか?神を信じて一生懸命お祈りすると、神は救いの手を差し伸べてくれるのでしょうか?残念ながら神は助けてくれません。黙ってみているだけです。すべては神の御心のままに
救いを期待しないでも、たまにこんな神聖な雰囲気の中で自分の心を覗いてみるのも良い物です。自分の心に問いかけてみるのも。