うるう年

おいらの使っている腕時計は600円くらいのホームセンターで買った物。ふと気が付いたら日付が1日進んでた。そうなんだよね、今年はうるう年なんだ。おいらの時計には2/29日が無い。うるう年の計算機能を持ってないんだ。今時、計算機能を省くなんてそっちの方が手間と思ってたけどこんなのもあるんだね。何かアナログっぽくて懐かしい気分になりました。
そういえばうるう秒って知ってますか?地球の公転周期が一定していないのでその調整に23時59分60秒ってのがごくたまにはいる。時期は特定出来なくて、天体観測でずれを求めて不定期に1秒入れる。1年間が1秒ながくなるんだ。おいらはそれを聞くために頑張って短波の標準時放送ずっと聞いてたことがある。普通、何の興味も無い事だろうけど、一生懸命短波放送を探して聞いてた思い出がある。